ノーベル物理学賞 天野浩教授 帰国! -当日UPなしで、やっぱりエコノミー-

投稿者: | 2014年10月11日

昨日(2014/10/10)、2014年ノーベル物理学賞受賞が決定した 天野浩氏がフランス グルノーブルから帰国しました。

画像

      (NHKニュースより)
予測どおり、ルフトハンザ LH736、フランクフルト発 セントレア空港着の便での帰国となりました。
今回は予測が当たりましたね。
(その予測についてはこちらをどうぞ
→ ノーベル物理学賞 天野浩教授 帰国便を予測してみる -行きも帰りもエコノミーだそうです…- )
気になっていたことが一つ、
結局のところ、天野教授は何クラスで帰ってきたのか??
残念、、、やっぱり、エコノミークラスだったようです・・・
名古屋大副総長から「ビジネスクラスで帰ってよし」と言われたにもかかわらず、ビジネスクラスが満席でアップができないままグルノーブルの空港へ向かった天野教授。
ノーベル賞受賞決定者ということで、当日ビジネス、またはファーストへアップできるか???
が気になっていました。
でも、できなかったそうです・・・
天野教授が名古屋大学に到着後、総長が、
 「今回残念なのは、ビジネス、ちょっと予約できなかったので、」とコメントすると、記者達から笑いがおきていました。
天野先生も大笑い。

画像

      (NHKニュース 10/10 12:04より)
そもそもルフトハンザ フランクフルト-名古屋便にはファーストクラスの設定はない模様です。
たまに、ファーストクラスがある機種が使われることもありますが、ビジネスクラスとして運用されるそうです。
日ごろからフランクフルト-名古屋間のビジネスクラスはかなり人気のようで、満席も多いようです。
とはいっても、通常数席はVIP用に開けているはずですけれどね。
本当に満席で、ルフトハンザ側がアップしようにもできなかったのか、それとも取っておいた数席には上級会員を乗せた、もしくは他のVIPを乗せたのか?
本当のところはどうなのでしょうね。
あっ、今、ドイツは世界最大の祭典「オクトーバーフェスト」の期間中ということで、ルフトハンザでも日本発-ドイツ着の便で「オクトーバーフェスト」の特別機内食が提供されているそうですよ。
天野教授が召し上がったであろう、名古屋→フランクフルト便エコノミー席の機内食はこんな感じです↓
::::::::::::
夕食 - オクトーバーフェスト名物料理
【主菜】
焼きソーセージ、ザワークラウト、ポテトマッシュ、オニオンソース
または
若鶏南蛮揚げ
葱、もやし、ほうれん草、赤ピーマン、御飯
【デザート】
アップフェルシュトルーデル、バニラソース
(ルフトハンザHPより
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/local?nodeid=1911727&l=ja&cid=1000276#ancAbT2 )
:::::::::::::::

コメントを残す