ノーベル物理学賞 天野浩教授 帰国便を予測してみる -行きも帰りもエコノミーだそうです…-

投稿者: | 2014年10月10日

2014年ノーベル物理学賞に赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の3名が選ばれましたね。
青色発光ダイオードの発明については、いつかノーベル賞を取ると思っていましたが、もう少し先だろうと勝手に考えていました。
今年でしたね。
本当に素晴らしいです!
さて、その中のお一人、名古屋大学大学院教授の天野浩氏は、フランス、グルノーブルに出張中ですが、今日のフライトで日本に向かっているようです。
いつものように、帰国便を予測してみました。
ずばり、2014年10月10日 7:55セントレアに到着するルフトハンザ エアバスA340-313Xで帰国します(と予測します)
ルフトハンザドイツ航空 LH736 (ANA NH6010) フランクフルト10/9 13:30発 セントレア10/10 7:55着
静岡新聞によると、天野氏は10/10に中部空港に帰国する予定とあります。
◇天野教授は10日に帰国
 ノーベル物理学賞の受賞が決まった天野浩・名古屋大教授(54)はフランスに出張中で、グルノーブルにある研究所で発光ダイオード(LED)研究に関する打ち合わせを行う。
 名古屋大によると、10日午前に中部空港に帰国する予定で、記者会見などについては今後調整するという。
静岡新聞http://www.at-s.com/news/detail/1174130519.html

また、BS NHKニュース(10/10 0:55)によると、フランクフルト経由で帰国ということでした。
行きも、フランクフルト経由でフランスへ行かれていましたし、中部空港(セントレア)に10日午前に到着する便は、フランクフルトからとヘルシンキからの便しかないので、往復航空券を購入している確率が高いとみて、LH736で帰国すると推測しました。
その飛行機は、2014年10月9日23:20現在、ロシア上空を飛行中です↓

画像
画像

いまの飛行状況だと、7:30頃にはセントレアに到着しそうですね。
天野教授は、行きはエコノミーだったそうです。
知り合いの大学教授らに聞くところによると、最近は大学教授もエコノミー利用が通常のようです。
でも、でも、ノーベル賞受賞者がエコノミー!!!!
と思いますよね~
よかったことに、8日取材中に名古屋大学の副総長から天野教授の携帯に電話が入り、帰りはビジネスにアップグレードしなさいと言われたそうです。

画像

しかし、、残念なことに、満席でアップグレードできなかったそうです・・・

画像

今頃、空の上の天野教授、2014年のノーベル受賞者に対して、航空会社側がファーストへアップグレードしている、なんてことになっていたら、粋なんですけどね。
天野教授は今頃、エコノミー?それとも空きができてビジネスに搭乗している?またまた航空会社側の計らいで、ファーストへアップされている??
真相がわかるのは、帰国されてからですね。
(真相はこちらから
→ ノーベル物理学賞 天野浩教授 帰国!

コメントを残す