郵便局、こういうこともあるのね -株主優待ANAカレンダーやっと到着♪

投稿者: | 2013年12月12日

株主優待としてのANAカレンダーが昨日やっと届きました♪
やっと というのは、郵便事情でなかなか届かなかったのです・・・
12/9にポストに「郵便物等のお預かりのお知らせ」が入っていて「ANAホールディング様からの」と書いてありました。
たぶんカレンダーだと思い、自動受付電話で、12/10 【9:00~12:00】で再配達を頼みました。
けれども、その時間になっても郵便物は来ませんでした。
自動受付で再配達を依頼したので、「入力を間違えたのかな」と思い、【19:00~21:00】で再び配達を頼みました。
18:50頃に郵便局から電話がかかってきました。
なんと、郵便物が見当たらず届けられないらしい???
えっ、どこに行っちゃったんでしょ?
「すみません、探して持って行きます」とのことでしたが、やっぱりその日は何も届かず・・・
そして、なんの連絡もなく・・・
次の日の朝、郵便局に電話しました。
再配達を2度お願いしたけれども郵便物が来ませんと伝えました。
折り返し電話をもらい、昨日は配達できなかったとのことで(なぜだが理由は聞きませんでしたが)「すみませんでした」とお詫びされました。
ということで、見つけ出してもらえたようで、11日にやっと配達されました!!
ANAカレンダーが到着しました。
ちょっと(いえ、かな~り)気の弱そうな郵便配達さんが、「も、もうしわけありませんでした。二度とこのようなことのないようにいたします」というお詫びの言葉とともに配達してくれました。
その様子があまりにも気の毒で(上司に怒られたのかな)、「全然大丈夫ですよ~」と明るく言ってしまいました。
カレンダーだと思っていたので、なくなっても別にかまわないものです。
ですので、電話したときにもお詫びがあったので、「いえいえ大丈夫です」とクレームみたいなことは全くいっていません。
でも、実はこういうことは結構あるのかもしれないなと考えてしまいました。
今回のようなゆうメール便や普通郵便は来なくても気づきませんよね。
つい最近も三井住友VISAからの手紙がなかなか届かなかったことはブログにも書きました。
(→ 誘惑に負けて、ANA家族カードを申し込む-ANAカードキャンペーン中「最大23500マイル!」の魅力
それって、もしや郵便局側の不手際??と思ってしまいました。
ゆうメールや普通郵便の場合、なくなってしまっても郵便局側の責任は問えないらしいです。
カレンダーはANAホールディングスからゆうメールで送られてきたので、通常だと、ただポストに入れるだけの郵便物です。
ですので、なくなっても気がつかない送り方です。
今回は、サイズ上、郵便ポストに入らない大きさのものだったので、不在票が入っていて送られてきたことに気がついたのでした。
「郵便物のお預かりのお知らせ」が残されていなければ、送られたことにも気づかずにいたと思います。
大事なものは書留なりで送らなければいけないことはわかっています。
大切なものを自分が送るとき、自分が手配して送ってもらうときには、簡易書留とかエックスパックにしていますが、送られてくるものは指定できませんよね。
私に届かず消えてしまっている郵便物はどれぐらいあるんだろうと考えてしまいました。
あっ、カレンダーはこんな感じです。

画像

カレンダーとANA VISION(第64期第2四半期のご報告」です。

画像

郵便局、こういうこともあるのね -株主優待ANAカレンダーやっと到着♪」への3件のフィードバック

  1. 森谷勝己

    郵便局からの配達不在表に気がつかず一週間過ぎてしまいました
    ふと、みると差出人にもどります、とたりまして、結局
    うけとることができませんでした、
    カレンダーは手渡しですか?

  2. 森谷勝己

    郵便局からの配達不在表に気がつかず一週間過ぎてしまいました
    ふと、みると差出人にもどります、とあ?りまして、結局
    うけとることができませんでした、
    カレンダーは手渡しですか?
    再配達していただくことできますか?

  3. ぴーちゃ

    更新が滞っていたため、コメントも確認しておりませんでした。
    今頃のご返答となりすみません。
    普通郵便で届くのですが大きすぎるため、一般的にチャイムが押されて受け取るという形式だと思います。
    今年もそうでした。
    再配達というとANA側に連絡するということですよね。それはやってみたことがないのでわかりません。
    あまり有益なお答えとならずにごめんなさい。

コメントを残す