ヒルトンHオナーズ会員制度 その3 -エリート会員特典(実際の経験も少し含む)-

投稿者: | 2020年12月6日

(2017年に下書きしていた記事です。すでに変更点が多く役には立たないとは思いますが、健忘録としてUPいたします。)

ヒルトン系ホテルの登録制会員制度であるヒルトンHオナーズ会員について、数回に分けて紹介しています。

すみません、その1、その2からすごーーーく、時間がたってしまいました…
すごーーーく、時間はたっていますが、今回は「エリート」会員について、その特典の中身をご紹介してまいります。
まず登録して会員になれば「ブルー」会員となり、その上はえ「エリート」会員という扱いで、「シルバーエリート」、「ゴールドエリート」「ダイヤモンドエリート」という上位のランクがあります。
上位の会員なれば、受けられる特典が多くなります。
ここまでは、前回までにご紹介しました。
いままでの流れはこちらをご覧ください。

では、シルバー、ゴールド、ダイヤモンド・エリート会員の特典をご紹介いたしますね。

シルバー・エリート
ブルー会員の上のランクです。
受けられる特典は、
レイトチェックアウト
エキスプレスチェックアウト
2人目宿泊者滞在無料
デジタルチェックイン
Wi-Fi無料

ボーナスHオナーポイント追加(シルバーでは15%)
5泊滞在で、1泊無料
ヒルトン直営のフィットネスセンター無料
ミネラルウォーター無料(ホテルによる)
となります。
「レイトチェックアウト」から「Wi-Fi無料」まではブルー会員と同じです。
大きなメリットは、ヒルトン直営のフィットネスが無料というところでしょうか。
ただし、宿泊者は全員無料としているホテルも多いです。
そうなると、メリットは少ないかもしれませんね。

ゴールド・エリート
シルバー・エリート会員の上のランクです。
ゴールドになると、ブルーやシルバーと比較するとメリットが大きくなります。
ちなみに、私もずーっと(なんちゃって)ゴールド・エリートを維持しています。
(なんちゃってゴールド・エリートへのなり方は後日ご紹介したいと思います)
受けられる特典は、
レイトチェックアウト
エキスプレスチェックアウト
2人目宿泊者滞在無料
デジタルチェックイン
Wi-Fi無料

ボーナスHオナーポイント追加(ゴールドでは25%)
5泊滞在で、1泊無料
ヒルトン直営のフィットネスセンター無料
ミネラルウォーター無料(ホテルによる)

プリファードルームへのアップグレード
2名までのコンチネンタルブレックファースト無料 か 1滞在につき1000Hオナーズポイント
部屋のアップグレードがあるということと、朝食が2名無料(もしくは1000ポイント)というところがシルバーまでとは大きく違うところです。
このプリファードルームってなんなのって感じですよね?
優先のお部屋って??
一言で言えば、空いている部屋で予約よりも高い部屋にアップしてあげるよっていうものです。
ヒルトン成田、ダブルツリーBYヒルトンLAやウオルドルフアストリア上海などでもいい部屋にアップしてもらえました。
エグゼクティブルームを設置しているホテルでは、エグゼにアップグレードしてもらえる可能性も高いみたいですが、よくわかりません。
なんせ、エグゼクティブラウンジがあるヒルトンでは、はなからエグゼを予約してしまっているので。
まったく参考にならずにすみません...
そういえば、ヒルトン東京やヒルトン名古屋とか、エグゼで予約しているときには、部屋をアップされたことがないような???
エグゼを予約していて、スイートへアップされたことは私は一度もありません。
ただし、最近ですと、ヒルトン東京ベイに宿泊いたしました。
予約したときにはまだラウンジはなかったんですよね。
そして、2016年8月6日にセレブリオラウンジというエグゼクティブラウンジができたのですが、(宿泊はその後です)それが使える部屋にはアップしてもらえませんでした・・・
ひとつ下の「セレブリオ」という部屋を予約していたので、1アップグレードでもセレブリオセレクトといってラウンジが使える部屋になるので、ちょっと期待していたのですが、まったくアップはなしでした。
Oh! no!!
72時間セールというやっすいときに予約したので、しかたありませんね。
まあ、こんなこともあります。
朝食ですが、こちらは毎回付けてもらえるので、とっても助かっています。
もちろん、ポイントではなくて、私は朝食を選んでいます。
日本のホテルは、コンチネンタルブレックファーストと規定では明記されていても、ホットミールを含むすべてを食べられるバイキングスタイル形式のところがほとんどです。
ですので、大満足です♪
アメリカでは、ロスでもNYでもほんとにコンチネンタルブレックファーストでした...
それも、野菜がない、ほとんどない!!
ここまでが、規約に書かれている特典内容なのですが、ホテルによって様々な特典がプラスされます!
例えば、ヒルトン東京ベイに宿泊では、駐車場がチェックアウト日の15:00まで無料になります。
ウエルカムフルーツやウエルカムお菓子もいただけます!
とてもありがたくって、毎年お泊まりディズニーをしています。
では、次にダイヤモンド・エリート会員。
すみません、ダイヤにはなったことがないので、知っていること(聞いたこと)だけ書きます。

ダイヤモンド・エリート
ゴールド・エリートの上のランクです。
受けられる特典は、
レイトチェックアウト
エキスプレスチェックアウト
2人目宿泊者滞在無料
デジタルチェックイン
Wi-Fi無料(ホテルによっては、高速Wi-Fiが使えます)

ボーナスHオナーポイント追加(ダイヤでは50%)
5泊滞在で、1泊無料
ヒルトン直営のフィットネスセンター無料
ミネラルウォーター無料(ホテルによる)

プリファードルームへのアップグレード
2名までのコンチネンタルブレックファースト無料 か 1滞在につき1000Hオナーズポイント

どの部屋にアサインされても、エグゼクティブラウンジを2名まで利用できる
48時間前までに予約で部屋を確保
ダイヤのになると、いつでもエグゼクティブラウンジが使えるっていうところが最大の魅力でしょう!
部屋のアップもゴールドよりも良いのかもしれませんねえ。
なってみたことがないので、わからないのですが。
さて、ゴールドとダイヤは、朝食かボーナスポイントか、特典を選べるホテルが多いのですが、ホテルによっては、朝食2名まで無料という特典がないところもあります。
この、朝食かポイントか自分で選ぶ特典(ゴールドとダイヤモンド会員用)のことを、My Wayホテル特典(My Way Hotel Benefit)と言います。
ヒルトンHPの会員ページやアプリから設定できます。
朝食の代わりに、ポイントか別の特典が選べますので、ご紹介しますね。

<朝食の選択肢がないホテル>

エンバシ―スイーツBYヒルトン   ポイントか、スナックや飲み物 かを選ぶ
ハンプトンBYヒルトン   ポイントか、スナックや飲み物
ヒルトングランドバケーション   ポイントか、水
ホーム2スイーツBYヒルトン   ポイントか、スナックと水
ホームウッドスイーツBYヒルトン   ポイントか、スナックと水
ホームウッドONE BYヒルトン    ポイントか、スナックと水
TRU BYヒルトン   ポイントか、スナックと水
ウオルドルフアストリアホテルズ&リゾート   ビデオ映画無料か、ポイント
ちなみに、昔、ウオルドルフアストリア上海に滞在したときには、朝食も無料で付けてもらいました。
ビデオというかDVDも貸してもらいました。
ブランドでというか、各ホテルで若干の特典取り扱いは違いと思いますので、お楽しみくださいね。
ヒルトンHオナーズエリート会員特典についてのご紹介でした。

コメントを残す