ヒルトンHオナーズ会員制度 その1 -会員制度の概要-

投稿者: | 2016年9月26日

ヒルトンHオナーズ(Hilton H Honors)会員制度についてできるだけわかりやすくご説明していきたいと思います。
私もヒルトンHオナーズの会員になって10年ぐらいなるでしょうか。
最初はブルー会員から初めて、今は奥の手を使ってゴールドエリート会員ですので、色々と恩恵に与っています。
(奥の手については後日ご紹介いたしますね)
今回は、ヒルトンHオナーズの会員制度をざっくりと、会員ランク、ランクアップの方法、ヒルトンのポイントの概要についてご紹介したいと思います。
では、ヒルトンHオナーズとは?
ヒルトンHオナーズとは、世界約100カ国で4,600ヵ所以上展開されている13ものヒルトンのブランドの会員制度です。

画像

日本では、ヒルトン東京、ヒルトン東京ベイ、新しくヒルトンに加わったヒルトン東京お台場、コンラッド東京、ヒルトン成田、ヒルトン小田原リゾート&スパ、ヒルトンニセコビレッジ、ヒルトン名古屋、ヒルトン大阪、ヒルトン福岡シーホーク、ダブルツリーbyヒルトン那覇、ダブルツリー byヒルトン那覇首里城、そしてヒルトン沖縄北谷リゾートの14ホテルがヒルトン系のホテルです。
ヒルトンホテルのHPをごらんになりたいかたはこちら
→http://hiltonhotels.jp/
よく、「オーナーズ(owners)」と間違われることがありますが、、「オナーズ(honors)」が正解です。
ヒルトン利用の功績としての名誉賞という意味の‘honors’で、ヒルトン所有者の‘owner’ではありません。
ネットやホテルで登録することによって、成人であれば誰でも無料で簡単に会員になれ、様々な特典が受けられます♪
会員になると、宿泊やレストラン利用でヒルトンHオナーズポイントが貯まっていき、貯めたポイントを使って無料で宿泊したり、ポイントをマイルに移行したりできます。
それ以外に会員特典として、無料でレイトチェックアウトができるなど、メリット大ですので、ヒルトン系のホテルに宿泊する場合は、ヒルトンHオナーズの会員になっておいたほうが絶対いいです!
まず初めて会員に登録すると、通常は「ブルー」という会員ランクになります。
会員ランクの中では一番下なので、平会員などとも呼ばれています。
この平会員でもメリット満載です♪
ヒルトンの会員ランクと、会員ランクのアップの仕方は次のようになります。
<会員ランク>

画像

まず登録して会員になれば「ブルー」会員となりますが、その上に「シルバーエリート」、「ゴールドエリート」「ダイヤモンドエリート」という上位のランクがあります。
上位の会員なれば、受けられる特典が多くなります。
<会員ランクのアップ方法>

画像

上位の会員になるためには、宿泊数や滞在数、もしくはヒルトンHオナーズのベースポイントを貯めることが必要です。
毎年1月1日から12月31日までの滞在回数、宿泊日数もしくはベースポイントの実績によって、ステータスがランクアップします。
少し詳しく言えば、シルバーエリートになるには「4回の滞在あるいは10泊の宿泊」、ゴールドエリートになるには「20回の滞在、40泊の宿泊、あるいは75000ヒルトンHオナーズベースポイント」、ダイヤモンドエリートになるには「30回の滞在、60泊の宿泊、あるいは120,000ヒルトンHオナーズベースポイント」が必要要件となります。
ランクアップの用件を満たし次第、すぐに新ステータスにランクアップします。
これはいいですよね。
例えば、2016年の9月10日にゴールドエリートになれる資格を満たしたとすると(例えば、ヒルトンHP上で20泊したことを確認すると)、2016年の9月11日から2017年の12月31日まではゴールドエリート会員となります。実質、1年半、ゴールドエリートの恩恵が受けられますね♪
<ヒルトンHオナーズポイント>
ヒルトン系に宿泊すると、ヒルトンHオナーズポイントがもらえます。この仕組み、ちょっとわかりにくいんですよねえ。ポイントには2種類あり、ベースポイントとボーナスポイントです。
その違いは、ベースポイントは宿泊でしか貯まらず、会員ランクアップのためのポイントは、このベースポイントのみで計算されることでしょうか。ボーナスポイントは、エリート会員資格獲得の対象にはなりませんのでご注意を。
このベースポイントとボーナスポイントを貯めると、無料宿泊やアップグレードに使うことができます。
ここで注意が必要です!
ヒルトンHオナーズ会員としての特典を受ける場合、予約の仕方に気をつけてください!!
Hilton.comなど、ヒルトンと直接関係のあるサイト経由や、ヒルトンへ直接電話するなどの予約でしか、ヒルトンHオナーズの会員としての特典は使えません。
楽天トラベルや一休など、ヒルトン以外の旅行サイト経由での予約の場合は、基本的には会員特典が受けられないのでご注意くださいね。
ただし、ホテルによって、独自のルールを取っている場合があり、特典は受けられて、ポイントだけは付かないなど、イレギュラーなケースがありますので、「○○の予約サイトで○○の部屋を予約したら、会員特典は受けられないか」と直接宿泊予定のホテルに確認してみるといいと思います。
注意をもう一つ、
特典についてなど、何か尋ねる際には、間違ってもヒルトンリザベーションズへ訪ねるのはやめましょう。
必ず直接宿泊予定のホテルに連絡することをお勧めします。
ヒルトンリザベーションズでは杓子定規にできないといわれるケースが大半ですので。
特典やポイントの使い方などの詳細は、追って紹介してまいりますね。

 

 

コメントを残す