ミシェル夫人エアフォース機で来日 -羽田到着のエアフォース機の地上ハンドリングはANAでした-

投稿者: | 2015年3月18日

2015/3/19一部修正
本日(2015年3月18日)午後5時頃、アメリカ大統領夫人 オバマ・ミシェル夫人が来日されました!
大統領夫人ですので、もちろんエアフォース機での来日です。

画像

エアフォース機はその名の通り、空軍が所有する航空機で、その中でもボーイング757-200 C-32Aが大統領以外の政府要人運送用だそうです。
この要人輸送用エアフォース機は4機あり、最初の2機は1998年、残りの2機は1999年から使用されているそうです。
ちなみに、大統領専用機(エアフォースワン)はボーイング747-200B、そうです!ジャンボです。
(Boeing HPより 
Air Force One: http://www.boeing.com/boeing/defense-space/military/af1/index.page?
C-32A:http://www.boeing.com/boeing/defense-space/military/c-32a/index.page )
日本の政府専用機もジャンボですよね。
機体の星条旗下に書かれている番号80001がエアフォースワン、大統領専用機で、基本的には80002がエアフォースツーで副大統領や大統領夫人の移動に使用される機体だそうですが、、、
非公式HPのwhite house musium、You tubeの映像で確認したところ、エアフォースワンと称されるVC-25は2機あり、機体番号は、28000と29000です。(2015/3/19修正)
今回のC-32A、ミシェル夫人が搭乗した機体の番号は? 800・・までは見えたのですが…
(わかった方お教えください)
(わかりました!
AFPBBニュースで確認したところ、80001でした。(2015/3/19追加)
(AFPBBニュースYou tube: https://www.youtube.com/watch?v=v29aCI7ZAl8 ) )
さてさて、
ミシェル夫人の到着は羽田空港です。
羽田の国際線化が進み、要人もほとんどが羽田に到着されますね。
都内に出るには、やはり羽田の方が成田より数倍便利です。
今回のグランドハンドリングはJAL? ANA?どちらだろう?って思っていましたら、やはりANAでした

画像

この通り、タラップにはANAの文字が!

画像

ミシェル夫人のバックにもANAの文字がくっきりと見えますね!
2014年春からの羽田国際線新発着枠では、ANA11枠に対し、JALは5枠増にとどまりました。
(こちらについては記事を書いています
→ 羽田空港国際線発着枠配分に関する私的考察 -ANA11枠、JAL5枠はどう決まったのか- )
また、現在は日本政府専用機のグランドハンドリングはJALが担当していますが、2019年からはANAになることが決まっています。
JALの景気が良いといっても、日本の航空業界と政府との関係においては、ANAの優勢が続いていますね。
なーんてこと考えながら見ていたので、せっかくのミシェル夫人の素敵なイエローのワンピースの写真は取り損ねてしまいました。
(写真はnews everyからのものです)

コメントを残す