サッカー日本代表カタール航空で帰国-機材など調べてみました-

投稿者: | 2014年6月29日

2014年ブラジルワールドカップ日本代表はエミレーツで帰国だと予測していましたが、見事、外れてしまいました…
(→ サッカー日本代表何で帰国?-エミレーツで成田?関空?<根拠の乏しい予測>- )
ブラジル、サンパウロからカタール航空で成田に到着しましたね。
こちらの機材で帰国です↓

画像

カタール航空は、ワンワールドに加盟していますし、JAL、ANAともコードシェアしています。
調べてみると、エミレーツで帰国するよりも、乗り換え時間が短く、早く日本に帰国できるスケジュールでした。
とはいえ、どういう理由でカタール航空にしたのかは不明ですが。
さて、ザックジャパンが帰国した便は次の通りです。
ドーハ、成田間はJALとのコードシェア便でJL7994便です。
6/26
QR 772 Sao Paulo (GRU) 2:45発 → Doha (DOH) 23:00着 
6/27
QR 806  Doha (DOH) 01:45発 → Tokyo (NRT) 17:55着

サンパウロのグアルーリョス国際空港を立ち、ドーハに到着した後、QR806に乗り換えです。
QR806(JL7994)便で、成田へ向かいます
ドーハ出発は定刻より30分ほど遅れましたが、成田到着は26分早い17:29でした↓

画像

先導している男性は、ユニフォームから見てカタール航空の方だと思うのですが。
JALの制服を着た女性がザッケローニ監督をエスコートしていますね↓

画像

       フジテレビ系(FNN)2014年6月27日(金)18:05
さてさて、乗って来た機材ですが、サンパウロ-ドーハ間、ドーハ-成田間、どちらとも777-200LRです。
機内は、ファーストクラスはなく、ビジネスクラスとエコノミークラスのみです。
エコノミークラスは217席、ビジネスクラスは42席あり、180°のフルフラットです。

画像

    Seat Guru by tripadvisor:http://www.seatguru.com/airlines/Qatar_Airways/Qatar_Airways_Boeing_777-200LR.php
ビジネスクラスはこんな感じです↓

画像

どのクラスに乗ったかですが、サッカー男子チームはプロ選手で構成されているため、オリンピックの場合は、(96年)アトランタから、ビジネスクラスと決まっているとのことです。
→ 日刊スポーツ「ロンドン移動 男ビジネス女エコノミー」
http://london2012.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20120706-978478.html
ワールドカップの場合はどうなんでしょうね。
ちょっと残念な結果ではありましたが、こういうこともありますよ。
日本代表のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

コメントを残す