<2014年6月以降版>ANA SFC修行するならばどうする? -国内線9時5時主婦尼僧用-

投稿者: | 2014年5月17日

ANA SFC修行にとってお得だった「プレミアム特割28」の運賃が上がってきてしまいましたね。
それに比べてANAの株主優待券は値が下がっていますし、那覇-石垣間の「特割」運賃も、3月よりも少し安くなっています。
消費税が8%になって1ヶ月が過ぎて、国内線ANA SFC修行への影響はどうなのでしょうか。
もし私が「今年(2014)の6月以降に ANA SFC修行をするならば」、ということで調べてみました。
プレミアムクラスでの予約は2ヶ月前からしかできないので、7/17までの検証です。
私自身、去年(2013年)の6月以降に修行を始めたんですよね。
主婦SFC修行尼僧ということが前提で、羽田発の国内線、基本的に9時5時の日帰り修行に絞っています。
やはり次の3コースがプレミアムポイント効率がいいのは変わりません。
①羽田-石垣「プレミアム旅割28」コース
②羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」コース
③羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」+那覇-石垣「特割」コース

①羽田-石垣「プレミアム旅割28」コース
羽田-石垣直通便は一日に一便のみです。
羽田→石垣便 ANA091 11:55→15:00 
7/17までの日~木  33490円(PP単価9.651円)
金土  36490円(PP単価10.5158円)
石垣→羽田 ANA092 16:00→18:55 
7/17までの月~土  34690円(PP単価9.999円)
日  37790円(PP単価10.89円)
羽田-石垣:3470PP =1228マイル×125%×路線倍率2+搭乗ポイント400
このルートは、3月4月と比べて割高になってしまいました。でもまだPP単価は10円を切っていますね。
ちなみに、プレミアム株主優待運賃だと35940円になので、プレミアム旅割28のほうがお得です。
18:55に羽田着なので、少し帰りが遅くなってしまうのはマイナスですが、1往復で6940PPも得られるので効率がいいですね。
このコースのみで修行すると、7回往復+1430PP(足りない)ということになります。
②羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」コース
羽田-那覇便 プレミアム株主優待運賃 
<株主優待券を持っている場合>
7/3(木)まで  26440円 (PP単価9.2447円)
7/4(金)から  29490円 (PP単価10.311円)
<株主優待券を持っていない場合>
7/3(木)まで  26440円+3400円(株主優待券代)=29840円(10.4337円)
7/4(金)から  29490円+3400円(株主優待券代)=32890円(11.5円)
羽田-那覇:2860PP =984マイル×125%×路線倍率2+搭乗ポイント400
このコースは、株主優待券を利用してプレミアムクラスに乗るので、日程や時間の変更もきくし、プレミアムクラスでゆったりと修行できるしと、修行とはいえない楽ちんコースです。
7/3(木)まではお得ですね~。特に今は株主優待券が安くなっているので、昨年と比べても若干安いぐらいです!!
できたら7/3までにある程度修行をし、ピーク時はさけて続きの修行をしたほうがいい感じです。
ピーク時はやっぱり高いです。
このコースのみで修行すると、8回往復+4240PP(足りない)ということになります。
③羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」+那覇-石垣「特割」コース
今はこれが一番お得なコースではないでしょうか。
羽田-那覇間は②と同じです。
株主優待券をオークションやチケットショップで購入した場合で計算してみます。
<羽田-那覇間>
7/3(木)まで  26440円+3400円(株主優待券代)=29840円(10.4337円)
7/4(金)から  29490円+3400円(株主優待券代)=32890円(11.5円)
<那覇-石垣間>
特割  4400円(5.67PP)
両方を合わせると、
7/3(木)まで 26440円+株主優待券3400円+特割4400円=34240円(9.416PP)
7/4(金)から 29490円+株主優待券3400円+特割4400円=37290円(10.2557PP)
になります。
羽田-那覇:2860PP =984マイル×125%×路線倍率2+搭乗ポイント400
那覇-石垣: 776PP =251マイル×75%×路線倍率2+搭乗ポイント400
     2860PP+776PP=3636PP
7/3(木)までだとPP単価が9.416円です。3,4月よりも効率がいいですね。
往復して、7272PP得られます。
直行で羽田から石垣に行くよりは、羽田-那覇-石垣のほうが、PPが多く得られます。
これもちょっと注意です!
やはりピーク時は高くなってしまいますので、ピーク時はずらしたほうがいいように思います。
那覇-石垣便は特割でのPP効率がとってもよいので、可能ならばこのルートを多く取り入れれば、それだかPP効率が高くなります。
日帰り主婦尼僧だと、それほど繰り返せないのが難点ですが・・・
さて、まとめてみると、
②羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」コース、③羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」+那覇-石垣「特割」コースは、去年よりもお得。
①羽田-石垣プレミアム旅割28コースは、PP効率は落ちてしまいましたが、未だまだお得。

と言えるでしょう。
7/3までは、③羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」+那覇-石垣「特割」コースがお得ですが、ピークに当たる7/4からは、①羽田-石垣プレミアム旅割28コースがお得ということになりそうですね。
スケジュールにあわせて、色々組み合わせてみるのがいいのではないでしょうか。
注意!
羽田-石垣間は、乗継特割、乗継旅割、特定便乗継割引は使わないようにしましょう。搭乗ポイントが付きません(付いても200PPになってしまいます)。
もちろん、那覇-石垣間は旅割を使ってもいけません!
例えば、乗継旅割で7/1(火)に羽田-石垣修行をしたとします。
ANA995 9:35発+ANA1771 12:45発を利用して21690円と運賃は安いのですが、プレミアムポイントは1842PPしか貯まらず、PP単価は11.775PPです!
旅行にはいいけれども、修行には×です。
こちらもよろしかったらどうぞ
→ 2014年 ANA SFC修行するならばどうする? – 基本 9時~5時主婦修行尼のルート
2014年9月以降のANA SFC修行についてはこちらをご覧ください
→ <2014年9,10月以降版>ANA SFC修行するならばどうする? -国内線9時5時主婦尼僧用-

<2014年6月以降版>ANA SFC修行するならばどうする? -国内線9時5時主婦尼僧用-」への11件のフィードバック

  1. ルーク

    ぴーちゃ様
    初めまして!
    この6月より修行をする予定のものです。
    このGWにハワイ往復で約4500PPが貯まり、またぴーちゃ様のブログに出会い夢のSFCに向けて修行を決意しました。
    とても参考にさせて頂いております!
    よろしくお願いします!

  2. ぴーちゃ

    ルークさん、コメントありがとうございます!
    もう4500PPあるのですね。
    残り、45500PP、6月からの修行がんばってくださいね。
    わたしもちょっとPPが貯まったので、どうしようかな~と考え、去年6月に修行を開始しました。
    またお越しいただけたら嬉しいです♪

  3. ルーク

    ぴーみゃ様
    コメントありがとうございます。
    残り45500PPをHND-OKAのP株運賃で8往復で考えております。
    色々参考にさせて頂き感謝です!
    よろしくお願いします!
    6月が楽しみです!

  4. ぴーちゃ

    ルークさん、
    羽田-那覇間のP株運賃は、国内線修行でPPを貯めるのには、とっても効率的だと思います。
    沖縄は見所たくさんありますよね。
    東京とはまったく違う南国ですし。
    観光、食事など楽しみながら、修行ができますよね。
    修行の様子も教えてくだされば嬉しいです♪

  5. ひわこ

    はじめまして!
    今年ANA修行をしよう、しようと思いつつ、もう8月になってしまったひわこと申します。
    昨年JGC修行して、すっかり裏目にでてしまっていますが、今年も昨年同様に秋から頑張りたいと思います。
    修行の参考にさせていただいております。
    よろしくお願いします。

  6. ぴーちゃ

    びわこさん、
    ANA修行を始められるんですね。
    秋は台風が気になるところだと思うのですが、無事に修行が修了されることをお祈りしています。
    よろしければまたお越しくださいね。
    修行の様子もお聞かせくだされば嬉しいです♪

  7. かめぞう

    来年から修行をしようと着々と準備を進めています。
    ちなみにPPは現在0ですが、来年の1月には288,000スカイコインを入手出来る予定なので羽田~沖縄の修行で半分くらいで出来る算段です。
    いい方法がありましたらよろしくお願いします。

  8. ぴーちゃ

    かめぞうさん、
    コメントありがとうございます!
    来年から修行されるんですね。
    今から準備を進めておけば、効率の良い修行ができると思いますよ。
    私は準備する時間がなく修行をしてしまったので、「ああしておけばよかったかも」と今になって思うことがあります。
    国内線日帰り修行案を中心に取り上げているのですが、今後も案をUPしていきますので、よければご覧になってくださいね。

  9. アノン

    はじめまして
    今年は少し飛行機に乗り予定が多いので、スタアラゴールドを目指したいと思っています。
    アドバイスをいただきたくコメントさせていただきます。
    昨年、30000ポイントにギリギリ乗っかり今年はブロンズを手に致しました。
    そして現時点では2600ppです。おそらく今年も30000ppはいけそうな状態で、
    プラス今年5月に香港い行く予定が決定しています。
    その際にできるだけppを稼げる方法を教えていただけたらと思っています。
    アドバイスよろしくお願いします。

  10. ぴーちゃ

    アノンさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    申し訳ないのですが、私は国内線修行の情報しか集めていないため、国際線のPPに関しては詳しくありません。
    ANAに乗る方がPP単価がよいのか、それとも他社ステアラに乗ってANAにPPを貯るほうがPP単価がよいのかなど色々難しいですよね。
    単にステアラゴールドを目指すだけなのか、SFCを取るのが目的なのかによっても、ルート、航空会社も変わってきます。
    お役に立てなくてごめんなさい。
    ステアラゴールド目指してがんばってくださいね。

コメントを残す