<予測>ANAで帰国予定の日本代表オリンピック選手のみなさん、どの便で帰国する?

投稿者: | 2014年2月24日

下記記事の予測は外れていました。
みなさんすみません。
予測が外れたというか、ANAではなく、選手団はチャーター便のJAL便で帰国するそうです。
JAL8890の飛行状況はツイートでお知らせしますね。

日本選手団はチャーター便で帰国の途についており、25日朝到着だそうです。
→ <速報>羽生選手、浅田選手ら、チャーター便でソチから帰国 -到着は25日朝-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・更新2014/02/25 0:35
ソチオリンピックもあっという間に閉会式となりましたね。
寝不足つづきとなりましたが、オリンピック代表のみなさんには、2週間、とっても素晴らしい夢を見させてもらいました。
やっぱり、世界最高の努力をしている人たちはすごいです。
そろそろ選手団も帰国の途につくのでしょうが、ANAで帰国予定の日本代表オリンピック選手のみなさんは、どの便で帰国するのでしょうか?
これもまたわからなかったので、自分で勝手に予測してみました。
ソチから乗り換え1回で日本へ帰国するには?
「ソチ→ANAへの乗り継ぎ地」はスターアライアンスを使う(ANAが飛んでいないので)。
「ANA乗り継ぎ地→成田」は、ヨーロッパの乗り継ぎの便利な空港から成田へのANA便を使う。

これで、帰国便を考えてみました。
ANA機でヨーロッパから帰国となると、ロンドン、パリ、フランクフルト、ミュンヘンからしかありません。
その中で、ソチから日本行きの乗り継ぎに便利な場所は、フランクフルトです。
ソチからロンドン、パリ、ミュンヘンへは直行便がありません。
ですので、例えばロンドン経由にするとソチ→モスクワ→ロンドン→成田となり、乗り換えが2回になってしまいます。
ソチから乗り換えが1回の路線は、フランクフルト-成田便しかありません。
オリンピック期間中だけかもしれませんが、スターアライアンスのルフトハンザでソチ→フランクフルト便が飛んでいます。
(詳しくはソチアドレル空港のホームページから、出発便、到着便案内を見ることができます。
アドレル(Adler airport) ソチ空港ホームページ http://sochi-airport.com/index.php )
まずは、「ソチ→ANAへの乗り継ぎ地」ですが、このルフトハンザ以外にもスイスエアーも飛んでいます。
<スターアライアンス便でソチ→どこかのANAの乗り継ぎ地>
LX2015便(スイスエアー) ソチ5:00PM→チューリッヒ5:50PM
LH1475(ルフトハンザ) ソチ1:45PM→フランクフルト2:50PM

<どこかANAの乗り継ぎ地→成田>
NH6752(LXスイスエアー便の共同運航便)チューリッヒ1:45PM→成田8:55AM
NH210 フランクフルト8:45PM→成田4:15PM

乗り継ぎを考えたら、黄色の便を使うと思います。
NH6752はANAの機材ではなくスイスエアー機ですので、スイスエアーで帰国はすごーく可能性が低いと思います。
ですので、寄り道せずにソチから日本へ帰ってくるのであれば、ANA便では、NH210フランクフルト8:45PM→成田4:15PMになると予測します。
乗り換え1回とはいえ、それでもフランクフルトで5時間待ちです。
ソチからモスクワへはたくさん飛んでいますので、真央ちゃんのようにアエロフロートを使うのが、時間的ロスが少なく、一番体には楽でしょうね。
(→ 真央ちゃん、なんとアエロフロートは自費だったのね )
もしかしたら、行きはアエロフロートだった真央ちゃんも帰りはJALで帰ってくるかもしれませんね。
少なくともフィギュアスケートの羽生選手はANA所属ですので、ANAのNH210で帰ってくる可能性大な気がいたします。
(→ フィギュアスケート 羽生結弦選手はもちろんスターアライアンスでソチ入り )
これも予測です。あしからず。

コメントを残す