ダイナースクラブカードと「ティファニーで朝食を」-クレジットカードの草分け

投稿者: | 2013年11月24日

修行ネタではないのですが。
ダイナースが一番古いクレジットカードだとはぼんやりと知っていましたが、1960年代はクレジットカードといえば、ダイナースだったのですね。
アメリカではもう発行されていないようですし、ダイナースの地位も変わってきてしまっていると思います。
でも、私はファンです。
マイルがかなり貯まるので愛用しています。
映画やドラマの中でクレジットカードが登場する場面はけっこうありますが、ダイナースクラブカードは「ティファニーで朝食を(1961)」に、その名が出てくるのです
オードリー・ヘップバーンが演じるホリーと、ジョージ・ペパードが演じるポールがニューヨークの図書館を訪れます。
そこで、ポールが図書館に所蔵されている本の作家だということをホリーが図書館司書に伝えているシーンがあります。
司書は信じていない様子。(というか、そんなことどうでもいいっていう感じでしょうか)
そのときに、オードリーがジョージに
Show her your driver’s license or a diner’s club card or something. 
(免許かダイナースクラブカードか何かを彼女に見せなさいよ)
というのです。
字幕では、
「免許証かクレジットカードを彼女に見せなさいよ」
のような言葉だったと思います。
1961年にはもうアメックスも発行されていますが、クレジットカードといえばダイナースだったことが、このシーンからわかります。
1961年の日本では、まだクレジットカード自体が珍しかったのではないでしょうか。
アメリカはもう知名度があって、ID代わりに使われていたんですね。
映画から、クレジットカードの歴史が垣間見えました。

ダイナースクラブカードと「ティファニーで朝食を」-クレジットカードの草分け」への2件のフィードバック

  1. Tomi-

    お早うございます。
    ダイナースカードを私も一時期もちました。
    その効果を知らないうちに、辞めてしまいました。
    昨日、やっと、JALから、メールがはいりました。
    サファイアステータスにはいれたようです。でもその特典は、年明けの1月からだそうです。時間がかかるものなのですね。
    ANAもそうなんですか?

  2. ぴーちゃ

    tomiyoshiさん、コメントありがとうございます。
    ダイナースはJALのマイルには変えられないのですが、他のマイルに変えるには効果的だと思います。
    特にダイナースプレミアムだと、年会費は高いですがマイルは貯まります。
    さて、JALはステータス特典の開始までに若干時間がかかるのですね。
    ANAは一応、次の月からとなっていますが、ほぼ1日、2日後ぐらいには特典を享受できると思います。
    でもサファイヤ、楽しみですね♪
    今度はどこにいらっしゃるのでしょうか?

コメントを残す