恐るべし!JALファーストクラスが新設置される。-ANA vs JAL でもまだANAの勝ち?

投稿者: | 2013年10月31日

2014年5月から、JALはボーイング767-300ER型機の国内線用機材に、新たにファーストクラスを設置すると発表がありました。
現在のところファーストクラスは、ボーイング777-200型機にのみ設置されており、主に主要幹線で運航しています。
シート配列は「2-1-2」で、シートピッチは約135センチだそうです。
1機につき5席が設置される予定です。

画像

         JAL国内線ファーストクラスの座席
今年はSFC修行中ですので、ANAのプレミアムクラスは何回も乗っていますが、JALのファーストクラスにはまだ乗ったことはありません。
でも、ANAプレミアムクラスもJALファーストクラスもともに8000円です!
そう考えると、JALのファーストクラスのほうが魅力的ですよね。
JALファーストクラスについての詳細はJAL HPをご覧ください。
→http://www.jal.co.jp/
座席、機内食を見ても、完全に完敗です。
う~ん、もうJALに乗り換えた方がいいのかな~とも考えてしまいました。
JALのファーストクラスがボーイング767-300ER型機設置されるとして、実際にどのぐらいファーストクラス設定便が増えるのでしょうか。
それによっては、JALが圧勝です。
ちょっと調べてみました。
2013/10/31のファーストクラス設定便と、来年5月以降のファーストクラス設定予定便(推測)を比べてみました。
(注意! JAL HP上では、「767型機」としか示されていないので、767型機を全て767-300ERだと仮定しました。ですので、かなり大雑把な予測です。)
<ファーストクラス設定便と設定予定便(大雑把な予測)>
羽田-伊丹 ファーストクラス設定便(現在) 8/16便 →(来年5月以降) 13/16便
羽田-福岡 ファーストクラス設定便(現在)12/17便 →(来年5月以降) 15/17便
羽田-新千歳 ファーストクラス設定便(現在)13/17便 →(来年5月以降) 15/17便
羽田-那覇 ファーストクラス設定便(現在)4/17便 →(来年5月以降)7/17便

(例 羽田-伊丹便、現在では、16便中8便がファーストクラス設定便であるという意味です)
羽田-伊丹間では5便増、羽田-福岡間では3便増、羽田-新千歳では2便増、羽田-那覇間では、3便増ぐらいでしょうか。
現在のところ、767型機は幹線にのみ飛んでいるようで、他の区間にファーストクラスが新たに設置されるかはわかりません。
でも今回、新ファーストクラス設定路線の発表はなかったので、新設定路線はないと思われます。
ということは、ファーストクラス設定便自体は若干増えますが、幹線のみの運航ですので、幹線以外は今まで通りJクラスと普通席のみになります。
ANAのプレミアムクラスは、ほぼどの線でも設定がありますので、JALの設定便と比べるとまだまだ大きく差があります。
JALファーストクラスの方が、レベル自体は圧倒的に上だと思いますが、なんせ対象便が少なすぎる!
以上を鑑みて、全体的に見て、まだANAプレミアムクラスはJALファーストクラスに勝っている!といっても良いでしょう。
(あくまでもぴーちゃの主張ですが)
JALの国内線ファーストクラス新設定の発表
→ http://www.jal.co.jp/inflight/dom/new_seat/

恐るべし!JALファーストクラスが新設置される。-ANA vs JAL でもまだANAの勝ち?」への4件のフィードバック

  1. ぴーちゃ

    2xさん、コメントありがとうございます。
    クラスJという概念ですが、ほぼ普通席と変わらないかと.・・・ (すみません、私の中ではですが)
    でも、もしクラスJに優先保安検査、サクララウンジ、クッキー程度のサービスが加わったら(値段はファーストクラスの半額~+αぐらいでしょうか)、もちろんJALの圧勝です!!

  2. Tomi-

    いつも、コメントありがとうございます。
    今回の、JALビジネス便で、サファイアステータスに行きの便で到達しそうです。でも、その特典が出来るのは、年明けになるようです。
    楽しみに行ってきます。

コメントを残す