ANA国際線特典航空券利用条件変更で、ビジネス、ファーストは改悪!(2015年4月12日予約分から)

投稿者: | 2014年11月4日

2014年11月4日、2015年4月12日からANA国際線特典航空券利用条件が変更されるとの発表がありました。

画像

     http://www.ana.co.jp/amc/news/info/201411/kokusai_revision/
ANA発表の変更ポイントは、3点です。
ポイント1 国際線特典航空券に必要なマイルがわかりやすくなります。
ポイント2 提携航空会社特典航空券が利用しやすくなります。
ポイント3 国際線乗り継ぎがあるお客さまの追加マイルが必要なくなります。

いつもの通り、なんだか良くなるようなことばかり書いてありますが、ビジネスクラス、ファーストクラス利用に改悪多しです!!
例えば、ポイント1について。
「ANAの国際線特典航空券の必要マイル数の計算方法がかわります」とのこと。
しかーし、それだけではなく、ちゃっかり必要マイル数も変更されちゃっています!!
確かに必要マイル数の計算はしやすくなりますが、北米、ヨーロッパ便では、ビジネス、ファースト利用時のマイル数が上がります(変わらないところもあり)!!
特典航空券に必要なマイルの計算方法がかわり、ZONE別になります。
今までは、距離に応じて必要マイル数が決まっていたのですが、7つのZONEのどこに属するかで必要マイル数が決まるので、計算はしやすくなりますね。
でも、2008年まではZONE制でしたよね。
また昔に戻るんですか。
ZONE1 日本
ZONE2 韓国
ZONE3 アジア1
ZONE4 アジア2
ZONE5 ハワイ
ZONE6 北米
ZONE7 ヨーロッパ
エコノミークラス利用時の必要マイルは変わりません(調べた限りないと思う)が、ビジネスクラスとファーストクラス利用は変更があります。
まずは改善のほうから、
○必要マイルが少なくなる(ビジネスクラス、ファーストクラス利用時)
-20000マイル 成都 (ビジネス利用ローシーズン55000マイル→35000マイル)
-5000マイル  ムンバイ、ジャカルタ、デリー
          (ビジネス利用ローシーズン60000マイル→55000マイル)

やった~、インドネシアやインドへ行くときは5000マイル少なくなって、お得ですね~
成都なんて、20000マイルも少なくなるのねえ。
なんて、私はあまり喜べません…
だって、ロスやワシントンや、ロンドン、パリ、フランクフルトも、ビジネス、ファーストで、すべて必要マイル数が上がってしまうんですよ!!

○必要マイルが多くなる(ビジネスクラス、ファーストクラス利用時)
+5000マイル 瀋陽(ビジネス利用ローシーズン30000マイル→35000マイル)
         ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、サンノゼ、バンクーバー
         (ビジネス利用ローシーズン70000マイル→75000マイル)
         ロンドン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ
         (ビジネス利用ローシーズン75000マイル→80000マイル)

ほんと、やられた~って感じです。
かろうじてビジネス、ファーストの必要マイル数が変わらない場所もあります。
瀋陽を除くアジア、ニューヨーク、ワシントン、シカゴ、ホノルルです。
ポイント2は、提携航空会社特典航空券についてですが、こちらも改悪ありです。
ファーストなんて、「ええっっ、そこまでやるか」ていう改悪です。
でもちょっと不明な点あり。
ポイント3もちょっと不透明。
「国際線乗り継ぎがあるお客さまの追加マイルが必要なくなります」って、今までも乗り継ぎって別にマイルが必要だったんですっけ??
例えば、「札幌-成田-ロンドン」でも、「成田-ロンドン」でも、エコノミーでは普通シーズンならば55000マイルで行けたんだと思いますが。
今でも国内4区間までは組み込めるはずですよね??
どうなるんだろう??
まだはっきりと明記されていないので、もうちょっとよく調べて理解してからお知らせしたいと思います。

ANA国際線特典航空券利用条件変更で、ビジネス、ファーストは改悪!(2015年4月12日予約分から)」への6件のフィードバック

  1. ケンケン

    なんかまた改悪ですか。いつかは特典でファーストなんて思ってましたがちょっと遠のきましたね(>_<) ところで国内線乗り継ぎですが前回のニューヨークの時は石垣からだと10000マイル追加でしたよ(旅程が合わず使いませんでしたが)

  2. 匿名

    沖縄発はメリットがでかいですよ
    距離制だと東京を経由地にすると
    984マイル×2回=1,968マイル
    必要だったものが
    ゾーン制にすると
    これがなくなるんだから
    東京発のマイル数+2,000マイルだと
    東京発と比べて
    必要マイル数のレンジが
    変わる可能性が高いですからね

  3. ぴーちゃ

    ケンケンさん、
    現在だと、石垣からだと10000マイルも追加になるのですね。
    もう少し調べてみたら、やはりマイル制だとその基準を1マイルでも超えると上のマイルが必要になるので、石垣などではゾーン制のほうがメリットが大きいみたいですね。
    でも、ファーストが高くなるのは悲しいですねえ。
    私なんかマイル以外では絶対に乗る機会なんてでてこないので。

  4. ぴーちゃ

    匿名さん、
    有意義なコメントありがとうございます!
    成田など国際線発着空港の場所からの距離によっては、ゾーン制のほうがお得になるのですね。
    これは嬉しいニュースですね。
    改善部分もあって、嬉しいです。

  5. 中国帰り

    藩陽ではなくて、瀋陽(しんよう、中国語だとシェンヤン)ですね。
    中国東北部で、冬場はマイナス20度くらいになります。
    旧満州国や清王朝時代の旧跡があります。
    ロンドンも好きですがこちらも、いいところですので、
    暖かい時期にぜひ一度、お出かけください。

  6. ぴーちゃ

    中国帰りさん、
    コメントをいただいていなのに、お返事がとっても遅くなってしまったことをお許しください。
    中国東北部の旧跡、すばらしそうですね。
    特に漢字成立の歴史には興味があるので、一度、殷王朝の時代の歴史めぐりなどしてみたいです。
    (漢字のご指摘も、ありがとうございます)

コメントを残す