昔購入したトラベラーズチェックを換金してみる – 2014年3月アメックスも撤退したので… –

投稿者: | 2014年10月20日

かなり前に購入したAMEXのトラベラーズチェック200ドル分がまだ手元に残っているのですよね。
今でも海外に行くときには、念のためそれを持って行っているのですが、結局使わずに残ってしまっていました。

画像

昔は海外に行くときには、必ずトラベラーズチェックを購入していました。
TCは為替レートがよいですし、ヨーロッパ系に行くときはトーマス・クック、アメリカへ行くときにはAMEXのTCを作っておくと、大抵どこの店でも現金と同じように使えたので、とても便利でした。
でも、ここ10年ぐらいは、海外に行くときにもトラベラーズチェックは作っていません。
現金をちょっと持って、あとはクレジットカードのみでことは足りてしまいますので。
ひと昔前までは、日本でも、AMEXを始めトーマス・クックやシティバンク、バンク・オブ・アメリカなどの多くのブランドのTCが発行されていましたが、どのブランドもTCからは手を引きはじめ、残るはアメックスのもののみになってしまっていました。
そのAMEXも、ついに今年(2014年)の3月を持って、国内でのTC発行を終了してしまったのです!
基本的に、国内ではまだ換金は普通にできるみたいですが、ある店舗へ行かないと換金できなくなるとか、そのうちめんどくさいことになりそうですよね。
海外では使える店が限られてしまったところもあるらしいです。
なので、もう換金しちゃうことにしました。
めっきり円安になってしまいましたしね。

画像

換金の結果、円安+TCの高為替レートのおかげで、200ドルで21658円になりました!
おいしいものでも食べましょうか。
奮発して、今半のしゃぶしゃぶ用肩ロースを買って帰ることにします。

コメントを残す