JAL,ANAからのメールが届かない理由-yahoo mail不具合 8%の中に入ってしまいました…

投稿者: | 2014年10月2日

2日前(2014/9/30)から、yahooメールが開けません!!
ちまたでは、JALの個人情報漏洩問題で、漏洩なしと確認できた方には社長からのお詫び文が届いているみたいです。
JAL HPで確認したら、ラッキーなことに私の個人情報は漏れていないようでした。
ですので、どのようなメールが届いているのか確認したいのですが、yahooメールの不具合で見られていません。
どうやら、yahoo側の問題のようで、yahooメールを開こうとすると、

画像

このような画面がでます、というのがもう2日間も!!
「続報については、10月2日の朝9時をめどにこちらのページでお知らせいたします。」とあるのにもかかわらず、10時を過ぎた今もまだ続報がないのですよねえ。
フリーメールだから仕方ないのかな~と思っていたら、そうでもないようです。
yahooの有料メールを使っている方にも、私と同じような状態の方がいるようです。
私は、ANA、JAL、DELTAなどの航空会社、買い物系、ジャンク系などにyahooメールを使っているので被害は最少ですんでいますが、仕事で使っている方は、本当に大変だと思います。
システムの問題はさておき、
IT関係、情報関係の企業として一番問題だと思うことは、どのような状況にあって、どのぐらいで復旧するのか、復旧のめどは立っているのかいないのかなどの情報が、未だまったく公表されていないことです。
2日も経てば、どのような状態かは把握できているはずです。
第1報から3報まで、同じ内容のお知らせがくり返されているだけはいかがなものでしょう。
続報が予定時間を過ぎても公表されないのも問題です。
yahoo ニュースでこの件が取り上げられていないことにも不信感がつのります。
自己のネガティブネタはニュースとして取り上げたくないのはわかりますが、これはいけませんね。
完全に信用を失います。
今後、どのように情報が開示されていくのか様子を見ていくことにします。
この分では復旧はまだまだと思うので、JAL,ANAのメール登録は、他のアドレスに変更しなければ。
あっ、アマゾンとか楽天も。
今アドレスを変更したら、JAL社長からのメールが受け取れるでしょうか??
(この記事を書いている最中に、yahooから第4報がアップされました。下にアップします。)
・・・・・・・・・・・・・・・・
Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について(10月2日10時30分 第4報)
お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。
また、本日午前9時の報告が遅れましたことを重ねておわび申しあげます。
9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生し、3,794,777IDの方々にサービスを提供できない状況が続いています。
現在も原因は特定できておりませんが、サービスの復旧に向けてシステム安定化やデータ保全を優先的に行っております。
現時点においてシステムは次第に安定化してきておりますが、今後さらに十数時間程度、安定化を確認していく必要があります。
システムが安定した後に予期せぬ事態が発生しないよう、機材の再点検や新たな機材を投入し、明日10月3日中をめどに再開の準備作業を進めております。
・・・・・・・・・・・・
(以下省略(byぴーちゃ))
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice/140930.htmlより

JAL,ANAからのメールが届かない理由-yahoo mail不具合 8%の中に入ってしまいました…」への2件のフィードバック

  1. ぴーちゃ

    アリーさん、
    大丈夫でよかったですね!
    私もフリーメールは心配なので、重要なメール用には使っていなかったので、まあなんとかなっています。
    まだ復旧のめどはたっていないみたいです。
    不具合3日目に突入しそうです。

コメントを残す