2014年10月1日から、三井住友カード発行のANAカード(VISA, Master)に電子マネー「iD」が標準搭載されることになりました!
今までは、「iD」は別途申し込み可で、希望者は申し込みをすると、後日、専用のカードが送られてくるという仕組みでした。
それが、別途申し込みしなくとも、ANAカードにくっついてくることになります。
今までどおり、ANAカードとして決済する、Edyで決済する、にiDで決済するが自動的にプラスされるので、別に持ち歩かなくもいいんですね。
便利になりますね~
こんな感じです↓
ANAプレスリリースより:http://www.ana.co.jp/pr/14_0709/14-ana-smbc0929.html
ANAカードとして使うほうがワールドプレゼントのポイントが多く貯まるときはANAカードを使う、iDとして使う方場ワールドプレゼントのポイントが多く貯まるときにはANAカードを使うことが、簡単にできるようになるので、嬉しいです。
現在、いくつもiDのキャンペーンを行っていますよね。
ANA FESTAで「三井住友カードiD」を利用すると、もれなくワールドプレゼントポイントを通常の5倍プレゼントキャンペーン
もっとすごいのがこちら、
三井住友VISAカードiD もうすぐ10周年「iD」祭りキャンペーン
キャンペーンにエントリー後、30000円以上「iD」で支払うと、ポイント2倍期間中(2014年12月以降)の「iD」ご利用金額に対して、ワールドプレゼントのポイントが2倍もらえるというキャンペーンです♪
なんと、ポイント2倍期間は1年間(2014年12月1日~2015年11月30日)!!
来年はiDでの支払が増えそうです。
ちなみに、クレジットカードと一体化になるカードは次のとおりです↓
(ANAプレスリリースより)
スーパーフライヤーズカードも入っていますね。
でも、でも、ちょっとじゃなくてすごく残念なことが、一点あります!
ANAカード特製だったboing747-400コックピットの「iD」はなくなってしまうのですよねえ、たぶん・・・
今までは、ANAカードを持っていて「iD」を作ると(おサイフケータイ以外は)、特製boing747-400コックピットが描かれた「iD」が送られてきました。
それが、一体化されることで、今後はなくなっちゃうのだとおもいます、たぶん。
便利になる反面、これはとっても悲しいです・・・
ジャンボの引退とともに、特製ジャンボコックピット「iD」も引退なのでしょうかね。
三井住友カードは将来的にプロパー含め全ラインナップのiD専用カード全廃によるコスト削減を狙っているのでしょう。
個人的にはiD専用カード廃止よりも、今や完全にいらない子である楽R天Edy撤去がまだ実現されない事の方が大問題ですが!券面デザインを破壊しているロゴは近日中に「激落ち君」でキレイに消す予定ですwww
2015年はANA修行僧さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、カードユーザーの利便性を高めることが目的というよりも、カード会社のコスト削減という意味が大きいように感じてしまいます。
楽天EDY,いつ見ても「う~~ん」て感じですね。
私はかろうじてまだ旧EDYなので、大切にしています。
新カードになって楽天EDYになってしまったら、私も激落ち君することにします。