<2014年9,10月以降版>ANA SFC修行するならばどうする? -国内線9時5時主婦尼僧用-

投稿者: | 2014年9月1日

2014年度、ANA SFC修行も後半に入りましたので、ここで2014年9月、10月以降の9時5時主婦修行尼僧向けの修行案を考えてみました。
いつものとおり、国内のみ、泊まりなし、基本9時5時、羽田ベースの修行案です。修行回数もなるべく少なく、を心がけています。
やっぱり、沖縄方面が王道なのは変わりません。
2014年9月以降も、次の3つのコースがお勧めです♪
①羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」コース 
②羽田-石垣「プレミアム旅割28」コース
③羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」+那覇-石垣「特割」コース

①羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」コース
言わずもがな国内修行の王道です!
ばっちり9時5時、楽ちんコースで主婦修行尼にベストマッチですね。
キャンセルも可能です。
このコースのみで修行すると、8.85回でプラチナに到達です!
~獲得プレミアムポイント(片道)~
羽田-那覇:2860PP =984マイル×125%×路線倍率2+搭乗ポイント400
<羽田-那覇便「プレミアム優待運賃」 株主優待券を持っている場合>
9/1(月)から  28340円  (PP単価9.9909円)
<羽田-那覇便「プレミアム優待運賃」 株主優待券を持っていない場合>
9/1(月)から  28340円+3400円 (株主優待券) =31740円 (PP単価11.0979円)
このコースでは、株主優待券を利用してプレミアムクラスに搭乗するので、日程や時間の変更も可能で、プレミアムクラスでゆったりと修行できます。
飲み物、食べ物付きなので、この点もお得ですね♪
プレミアム株主優待運賃は、7/3までの運賃よりは高いですが、夏のピーク期間よりは安くなっています。
これを中心に修行するプランの1例として、「プレミアム株主優待運賃で8往復して、1往復は片道がプレミアム株主優待運賃、片道が旅割で16000円かかる」とすると、合計50096PPになり、総運賃554580円で解脱できます。
株主優待券は、オークションやチケットショップで購入したとして計算しています。
②羽田-石垣「プレミアム旅割28」コース
費用の面からすれば、こちらが一番お得です。
ちょっと帰りが遅くなりますが、夕食は作っておくなどうまくやりくりすれば主婦でも使えます。
このコースのみで修行すると、7.2回でプラチナ達成です。
~獲得プレミアムポイント~
羽田-石垣:3470PP =1228マイル×125%×路線倍率2+搭乗ポイント400
<羽田→石垣「プレミアム旅割28」 2014/10/10(金)まで>
・9/25(木)からの日~木
ANA1429  6:25→9:30 33890円 3470PP (PP単価 9.7665円)
ANA091   11:55→15:00 31490円 3470PP (PP単価 9.0749円)
・金・土
ANA1429  6:25→9:30 36890円 3470PP (PP単価 10.631円)
ANA091   11:55→15:00 34590円 3470PP (PP単価 9.968円)
・10/1(水)からの日~木
ANA091   11:55→15:05 30990円 3470PP (PP単価 8.93円)
・金・土
ANA091   11:55→15:05 34090円 3470PP (PP単価 9.824円)
<石垣→羽田「プレミアム旅割28」 2014/10/10(金)まで>
・9/25(木)からの月~土
ANA1430  12:30→15:30 木 31490円 3470PP  (PP単価 9.0749円)
ANA092  15:55→18:55 木 32490円 3470 PP  (PP単価 9.363円)
・日
ANA1430  12:30→15:30 木 34590円 3470PP  (PP単価 9.968円)
ANA092  15:55→1855 木 35590円 3470PP  (PP単価 10.256円~
・10/1(水)からの月~土
ANA092 16:00~18:55 水 31990円 3470PP  (PP単価 9.219円)
・日
ANA092 16:00~18:55 日 35090円 3470PP  (PP単価 10.11239円)
9/25~9/30までは一日2便ずつ飛んでいますが、10/1からは1便です。
11:55に羽田を出発して、18:55に羽田に戻って来るコースなので、帰りが遅くなってしまうのが難点ですね。
28日前までに決済し、キャンセル料が高いところも難点です。
でも、PP単価も非常に良いですし、午前中はゆっくりと出かけられるので、家事は済ませておけますので、やりくり次第で主婦修行尼でも可能なコースといえるでしょう。
PP効率が高いし、プレミアムクラスでゆったりと石垣へ行けるので、とっても人気が高いコースです。
売り切れが多いですので、片道だけ取れそうな場合には、残りは羽田-那覇プレミアム株主優待運賃+那覇-石垣特割を使うなど、組み合わせるといいと思います。
注意!
プレミアム株主優待運賃で羽田-石垣を利用すると費用対効果が低いですのでお気をつけください。プレミアム株主優待運賃は38640円ですので、株主優待券代を足して、42040円で、PP単価は12.115円になってしまいます。

③羽田-那覇「プレミアム株主優待運賃」+那覇-石垣「特割」コース
少しでも早く、安く修行を修了させたければ、こちらのコースがいいでしょう。
①~③の中で、1回の修行で一番PPが多くたまります。
朝が少し早くなってしまいますので、都合がつく日はこのコースにするとか、1,2回程度取り入れるなどしてもいいかもしれません。
このコースのみで修行すると、6.87回で修行達成です♪
~獲得プレミアムポイント~
羽田-石垣:PP =3636PP 羽田-那覇(2869PP =984マイル×125%×路線倍率2+搭乗ポイント400)+那覇-石垣(776PP =251マイル×75%×路線倍率2+搭乗ポイント400)
<羽田-那覇間 プレミアム株主優待運賃>
全便同額 9/1(月)から  
28340円+3400円 (株主優待券) =31740円 (PP単価11.0979円)
<那覇-石垣間 特割>
那覇→石垣 ANA1763,1765,1771など 5900円 776PP (PP単価7.603円)
石垣→那覇 ANA1768,1774など 5900円 776PP  (PP単価 7.603円)
28340円(羽田-那覇プレミアム株主優待運賃)+3400円 (株主優待券) + 5900円(那覇-石垣特割)=37640円   (PP単価10.353 円)
主婦修行尼のプランの1例としては、「ANA125羽田7:45→那覇10:25 ANA1765那覇10:55→11:55 ANA1768石垣12:25→那覇13:20 ANA128那覇13:55→羽田16:20(or ANA130那覇14:40→羽田17:05)」があります。
7:45出発で16:20に帰ってこられます。
少し朝が早くなってしまうところが難点ですね。
那覇-石垣間 特割の運賃が上がってしまったので、お得感が低くなってしまいました。
とはいえ、この路線はまだPP単価が7.603円ですので、他の路線と比較するとまだまだお得ですね。
注意!
旅割のほうが安いですが、片道で376PPしか得られないため、PP効率が11円以上になってしまいます。
必ず「特割」を利用するようにしましょう。乗継運賃なども×です!

よろしければこちらもどうぞ
→ <2014年6月以降版>ANA SFC修行するならばどうする? -国内線9時5時主婦尼僧用-
→ 2014年 ANA SFC修行するならばどうする? – 基本 9時~5時主婦修行尼のルート

<2014年9,10月以降版>ANA SFC修行するならばどうする? -国内線9時5時主婦尼僧用-」への6件のフィードバック

  1. ROBIN

    こんにちは。
    初めまして。ROBINといいます。
    こちらのブログで勉強させていただき、③のコースで8/31に解脱しました。
    ありがとうございます!!^^
    お礼を言いたくてこちらにコメントさせていただきました。
    今後も熟読させていただきますので、よろしくお願いします。

  2. ぴーちゃ

    ROBINさん、お礼のコメント、わざわざありがとうございます。
    ブログを参考にしてくださったとのこと、嬉しいです!!
    解脱されたんですね。
    おめでとうございます!
    よろしければ、またお越しくださいね。

  3. 穴升金

    いつも楽しく読ませてもらってます。
    ところで、ANAプレミアムメンバーステイタス到達基準(2016年度)が
    発表になっておりませんが、管理人さんの予想だと発表時期はいつく
    らいになりますか?
    発表まで修行は待った方がいいのかなと悩んでいるのですが。。。
    https://www.ana.co.jp/amc/promo/premium_info1402/
    過去にはこんなのもありますね↑
    ちなみに私自身は仕事の関係で1/5~1/9にて一気に解脱予定です。
    1~4日目:各日HND-OKAを2往復
    5日目:HND-OKAを1往復
    1日目の始発のみ旅割75(@13690)×1=13690円
    残りは全てプレミアム株主優待割引(@28340)×17=481780円
    上記で購入しました!(株主優待券はANAカウンターへ事前提出済)
    使用期限目前のマイルをSKYコインに交換し、110000円分浮かせる
    事ができたので、株主優待券代・HNDまでの交通費・SFC年会費・
    土産代含めてもトータルのPP単価は辛うじて10円を切る計算です。
    始発06:25でHNDを出発すれば2往復しても19:00にはHNDへ戻れます。
    機内で英語の勉強でもしようかなwww

  4. ぴーちゃ

    穴升金さん、お越しくださりありがとうございます。
    コメントも残してくださって嬉しいです。
    2015年SFC修行がんばってくださいね。
    5日間で修了予定とは素晴らしいです。
    1月初旬でしたら雪も大丈夫そうですよね。
    2016年度のプレミアムメンバーステイタス到達基準の件ですが、私は到達基準自体はかわらないと予想しています。
    プレミアムメンバーに対する特典は変更はあるかもしれませんが、これに関しては小さい変更はよくあって、年に一回の変更とはいえませんし、私はあまり気にしていません。
    SFC制度自体がなくならなければ、まあばんざいだなと思っています。
    大きな変更がないから、発表が遅いのだなと勝手に想像しています。

コメントを残す