第1ターミナル(JAL)を偵察する - ファーストクラス用カウンター(ダイヤ+プレミア)

投稿者: | 2013年11月19日

先日、羽田空港のJAL側(第1ターミナル)に行く機会がありました。
前回、JAL側の駐車場について、記事を書きましたが、
→ 羽田JAL側駐車場、どこに駐めたらいい?
今回は、JALターミナルの偵察結果をご報告したいと思います。
JALはファーストクラス用カウンターがあるのですね。
ファーストクラスの F で目立っていて、ファーストクラスに乗る人がすぐに見つけられるようになっています。
入り口も広くとってあるので、飛行機に乗り慣れていない人も見つけやすいと思います。

画像

これはいいですね♪
ANAにはANA PREMIUM CHECK –IN(ana プレミアムチェックイン)があり、プレミアムクラスに乗る人はそこで搭乗手続きができます。
でも、ちょっと見つけにくいと思います。
上級会員であれば、当たり前のようにプレミアムチェックインの場所をわかっていると思いますが。
            こんな感じです ↓

画像

           (ANA HPより)
 「ほとんど飛行機に乗らない。でも今回プレミアムクラスに乗る。」 
このような人は、ANAの専用カウンター、専用保安場の場所はとても見つけにくいのではないでしょうか。
入り口が奥まった感じで、関係者以外入れないっていう感じが醸し出ています。
(確かにそのとおりですが)
プレミアムクラスのマークは近くに出ていますが、「プレミアムクラスへ搭乗の方はこちらで手続きできます」とかは書いていないですし。
英語で書かれていますし、私の両親だと教えてあげないと絶対に見つけられないでしょう。
この点、ちょっと不親切かと。
搭乗上のサービスということに関しては、JALはダイヤモンド会員、JGCプレミア会員と同様に、ファーストクラス搭乗客を同じ枠組みにくくっていると感じました。
大雑把ですが、次のようでしょうか。
JAL: ダイヤモンド ≒ JGCプレミア ≒ ファーストクラス搭乗客
ANAはダイヤモンド会員が別枠で、プレミアムクラス搭乗客はそれより下といった感じです。
搭乗上においては、次のようの図式だと思います。
ANA: ダイアモンド > プラチナ、プレミアムクラス搭乗客
専用カウンター、保安場が使えるって、特に混んでいたり、急いでたりするときは本当に魅力的ですよね。
ちなみに、私が行ったときはこんな感じでした。
けっこう並んでいますよね。

画像

コメントを残す