ANAの全面協力のもと、フジ新ドラマ「ミス・パイロット」がスタートする

投稿者: | 2013年10月11日

ANA SFC修行を主としたブログのつもりなのですが、最近、修行のネタが少なくて申し訳ありません。
修行後半部も10月後半からとずれこんでいますので、修行については、今後ゆっくりとアップしていくつもりです。
さて、テレビのドラマネタですが。
10月15日(火)9:00からフジテレビ系で、「ミス・パイロット」というドラマがスタートしますね。
主役は、堀北真希ちゃん、ライバル役が相武紗季ちゃんです。
女性のパイロット候補生が主人公のドラマって今までになかったのではないでしょうか。

画像

公式スペシャル動画より https://twitter.com/MissPilot_PR/media
ANAの全面協力の下ドラマ撮影が行われていて、出演者が着ている制服は、採寸して作られた“本物の制服”だそうです。
東京ではTBS系の「GOOD LUCK!! 」が今ちょうど再放送されていて、今日(10/11(金)13時55分~14時52分)がついに最終回(第10話「ラストフライト」)です。
この再放送と「ミス・パイロット」と関係あるのかな~なんて考えましたが、テレビ局が違うのでそれはないですね。
「GOOD LOCK!!」はキムタク・柴咲コンビが、復活するTBS系の新ドラマの宣伝なのでしょう。
それにしても、航空物、それもANAのドラマが続いてますね。
「GOOD LOCK!!」で柴咲コウさんは、航空整備士役を演じていましたが、その影響で航空整備士を志願する女性が急増したそうです。
現在ANAグループには約2500人のパイロットがいる中で、女性パイロットはたったの20数名だそうです。
(出典:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/i/130813-i134.html)
私の就活の時代は、まだ総合職と一般職に分かれていたし、女性はパイロットに応募すらできませんでした。
アメリカ生まれアメリカ国籍の親戚がいるのですが、彼女はアメリカでパイロットをしています。
アメリカでも女性パイロットは男性パイロットに比べて少ないそうですが、昔から門戸は開かれています。
日本では、「女性パイロット」という道が開かれて、まだ10年も経っていません。
例えば、日本の小学生の女の子は「女性はパイロットにはなれないんだ・・・」と、はなから夢を見ることすらしない子のほうが多いのではないでしょうか。
空や飛行機の好きな女の子はたくさんいます。
「将来の夢はパイロット」と言える女の子が増えてくれることを期待したいです!

ANAの全面協力のもと、フジ新ドラマ「ミス・パイロット」がスタートする」への2件のフィードバック

  1. ぴーちゃ

    アリーさん、コメントありがとうございます。
    セントレアで撮影していたんですか。
    主要の空港で撮影しているのですかね。
    飛行場のシーンも多いと思うので、ちょっとわくわくします♪
    今日からオンエアなので見てみます。

コメントを残す