緊急事態! Antivirus security proにやられる 

投稿者: | 2013年9月24日

2013年09月24日(火)
テーマ:ごあいさつ
昨日はほんとに大変な目に遭いました。
偽ウイルスソフト、Antivirus security pro というトロイの木馬系ウイルスに感染してしまいました!!
microsoftに似ているマークだったため、ダウンロードを許可してしまったがために、感染してしまいました。
「ウイルスにかかったぞ~、このソフトを買ってくれなきゃ消えないぞ~~~」というほんとに憎たらしいウイルスです。
偽のウイルス感染警告文が消えずに、ネットにもつなげず、word やexcelも開けず、何もできないといった状態に陥ってしまいました。
かなりあくどいソフトで、日々凶悪に進化を続けているようです。
私の場合、とりあえずマカフィーのフルスキャンをしてみたのですが、ファイアーウオールがどうがんばっても“無効”にされてしまいます。
システムも復元設定なし、とされてしまうし。
おぬしここまでやるか、ってな具合です。
がんばってシステムの復元をして、なんとか動くようになったのですが、それでもまだ何匹か潜んでいたので、しらみつぶしに探してとりあえず、やっと駆除しました。
私はなんとか消去できましたが、かなり手こずって、リカバリーしかない人も結構いるみたいです。
ウイルスソフトは万全のつもりだったのですが・・・
どうやら、アドビFlashやアクロバットリーダー(PDF)、Java、マイクロソフトアップデートを最新にしていないと、高頻度ですり抜けてしまうようです。
私はJavaをアップデートしていなかったのが、原因だと思います。
皆さん、必ずアドビ、Java、マイクロソフトは最新版にアップデートするようにしてくださいね。
最新になっていない人は、今すぐ最新版をダウンロードしましょう!!

コメントを残す