6年前に小惑星リュウグウへ向かって旅立った探査機「はやぶさ2」のカプセルがが2020年12月8日、日本に戻って参りました!!
今朝7:10頃、羽田に着陸しました!
(NNNより)
そのカプセルの中には、リュウグウで採取した地下物質が入っているらしいそうで(成功であれば)、7日はすでにガスの採取に成功しています。地下物質を分析できれば、太陽系や地球の水がどうできたのかなど、生命誕生の謎に迫ることができるそうです。
羽田に今朝プライベートジェットで帰って来た様子をみて、昨今、あまりよいニュースを耳にしない中、とってもワクワクしてしまいました。
はやぶさ2がリュウグウから戻って来ただけでもワクワクどきどきなのに、なんとプライベートジェットでの帰還です。
嬉しすぎて、早速いろいろ調べてしまいました。
(NNNより)
正確には、オーストラリアのRAAF WOOMERA AIRPORTを12月8日0:04に飛び立ち、8時間37分のフライトを経て、羽田空港に7:11に着陸です。
オーストラリアのBRENZIL PTY. LTD.が所有しているビジネスジェットです。
↑ 黄色がそのログです(ログ、航路はFLIGHT AWARE HPより)
航路は、この通りです。こんなに真っ直ぐの航路は見たことがないというぐらい真っ直ぐです。
機体は、DASSAULT- AVIATION社のFALCON 7Xです。
ファルコンですよ、ファルコン!!
ファルコンといえば、その意味ははやぶさですよ。
まさに、はやぶさ2の帰還にピッタリすぎます!!
機内の様子も知りたくありませんか?
私は知りたいっ
ということで、こちらも調べて見ました。
(DASSAULT- AVIATION HPより)
見てください!!もう、機内も素晴らしい♪♪
COVID-19によるパンデミック後、ビジネスジェットの利用が増えているそうです。
乗ってみたいな〜
6年間もかけて頑張ってきてくれた はやぶさ2 にはまさにピッタリのご帰還なのでした。
今後の地下物質の分析結果も期待しています!