混雑時の保安検査場はどこを通るのがよい? -羽田第2ターミナルANA側の場合-

投稿者: | 2015年1月22日

年末年始、春休み、ゴールデンウイーク、夏休みなどの混雑期に羽田空港を利用する場合は、まずは荷物カウンターで長蛇の列、そしてやっと超えたとおもったら保安検査場も混んでる!、なんてことになります。
修行をしてスーパーフライヤーズカードを手に入れるまでは、これを我慢しなくてはいけませんよね。
でも、どのレーンを通ったら、少しでも待ち時間が少なくすむのでしょうか?
一昨年はANA修行をし、去年はJAL修行をし、ここ2年間はけっこう羽田空港を利用しました。
送迎で行ったのも含めればかなりの回数になりました。
その経験から、羽田に行くときに、羽田第2ターミナルの混み具合を観察してみました。
結果: 毎回同じレーンが混む傾向にあります。
羽田空港第2ターミナルはエリアがA、B、C、Dに分かれています↓

画像

A、BとC、Dの間にはレストランやショップの入っているマーケットプレイスがあります。
結果続き: AとBはメチャ混みでも、CとDは空いていることが多いです!
特にDはいつも(ほとんどの場合)空いています。

A側にはAIR DOやソラシドエアのカウンターもあるので混んでるのでしょうかねえ。
あと、P3の駐車場を使う人のほうが多いからかもしれません。
C、D側にもANAカウンターがあるので混んでいるときはこちらを利用されたほうがよいですよ。
ちなみに、サマンサタバサはDをぬけて右手にあります。
JALの場合、出発方面別にカウンターが分かれているのですが、ANAはどのカウンターを利用しても大丈夫です。
実際の混み方を見てみましょう。
2015年元旦の羽田第2ターミナルです。
Aは長蛇の列になっていました↓

画像

Bもです。ここから15分待ちなんてプラカードがたっています↓

画像

A、Bと比べると、Cは5組程度の列です(奥の方を見てください)↓

画像

Dになると、ひと組も並んでいないレーンもあります↓

画像

ただし、搭乗口が50番台の場合は、Dから入ると左の方にかなり歩かないといけないので、「歩くよりの並ぶ方がいい派」の方には、この方法はお勧めできません。
お気をつけくださいね。

カテゴリー: ANA

コメントを残す