久しぶりに、ANAホームページのプレミアムポイントシミュレーションのページに行くと、ページの形式が変わってしまっていました!
SFC修行の計画を立てるのためには無くてはならない大切なページです。
プレミアムポイントをだけをシミュレートするには、やりにくくなってしまいました。
修行僧、修行尼僧の方は、獲得マイルはあまり気にせず、PP獲得数だけをすばやく、いくつも調べたいと思いますので、その点ではやりにくいと思います。
慣れていないせいもあるとは思いますが、私には結構やりにくくなってしまいました…
新ページはこんな感じです↓
搭乗日、区間、利用カード種別、ANAプレミアムメンバーステータス、利用運賃(運賃1~8)をスクロールから選択するシステムです。
ANAのホームページにログインしていれば、利用カード種別とANAプレミアムメンバーステータスは自動的に入力されます。
今までは、区間を選択して、利用運賃は「プレミアム株主優待運賃」とか「旅割28」とか、スクロールにある中から選択するだけでよかったわけです。
新シミュレーションは、まずは入力項目(選択項目)が多いです。
その上、最悪なのは、利用運賃の選択は、シミュレーション画面と「国内線利用運賃一覧表」の画面の2つを開き、表の該当運賃例の中から自分が乗るものを探し出して、運賃1~8のどれに当てはまるのかを自分で判断しなければいけなくなってしまった点です。
国内線利用運賃一覧表はこれです↓
この表を見て、自分が乗る運賃は1~8のどれに当たるかを探し出す必要があります。
新シミュレーションでは、獲得マイル数とPP獲得数の両方がいっぺんに調べられる点はプラスでしょう。
利用カードとANAプレミアムメンバーステータスが入力されているので、会員別、使用カード別のマイル獲得数も自動的に計算してくれるようになりました。
こんな感じです↓
あと、今まではi phone など、APPLE系(サファリ)ではシミュレーションが使えなかったのですが、使えるようになりました。
今まではflashだったので使えなかったのが改善されました。
i phone、i patユーザーには嬉しいですね。
良い点と悪い点をまとめてみると、
<新シミュレーションシステムの良い点>
・マイルもPPも一緒に計算できる。それも、自分のカード、会員別によってマイル獲得数まで自動で計算してくれる。
・アップル系でも使えるようになった。
<新シミュレーションの悪い点>
・入力項目が多くなった。
・以前と比べて、利用運賃の選択が非常にわかりにくい。
こんなところでしょうか。
普通の搭乗客にとってはまあまあだといえるかもしれませんが、修行用として使うため(PPをすばやく、いくつも調べる←これが大事!)には適していないといえるのではないでしょうか。
まだわからないのは、なぜ搭乗日の入力が必要なのかです。
ボーナスマイルやボーナスPPのキャンペーンなどにも対応して計算してくれるのでしょうか。
例えば、東京-大阪間のダブルマイルキャンペーン期間には、その分を計算してくれるとか。
もしそうであれば一般の搭乗客にはかなり便利になるといえますね。
「ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション」はこちらです。
→ https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja?ppsType=D